憲法改正反対!国際法違反の現行憲法凍結!大日本帝国憲法再生!

いろいろなブログを貼っていくつもりです。いわゆる「他人のふんどしで相撲を取る」他力本願寺ですね。笑。アニメ、特撮好きのオタクです。( ^ω^ )

余命東京地検返戻文書の疑問7

余命三年時事日記さんのブログです

 

http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2016/12/01/1341-東京地検返戻文書の疑問7/

 

引用

 

.....HNか本名かがわからず処理をした。問題なさそうなので前投稿も修正する。

 


請願法


 

第4条[提出先を誤った請願書の処理]請願書が誤って前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願書に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。

.....神奈川事案も沖縄事案も大阪事案も北海道事案も、そして東京都を除く全国知事を東京地検に告発したのは、上記の第4条が根拠である。東京地検には、それぞれの事案はそれぞれの地検で処理されるよう、告発状を指示し、または正当な地検に告発状を送付しなければならない義務がある。
にもかかわらず、東京地検は勝手にすべての告発状を返戻しているのである。これは違法行為とは言えないまでも悪質な義務違反である。だがわかってやっているんだろうな。

 


引用以上

 

外患罪告発状を東京地検に一括送付した理由は、請願法が根拠になっていた訳です。今後は東京地検以外の検察へ告発状を送るのも一つの手立てだと思います。