憲法改正反対!国際法違反の現行憲法凍結!大日本帝国憲法再生!

いろいろなブログを貼っていくつもりです。いわゆる「他人のふんどしで相撲を取る」他力本願寺ですね。笑。アニメ、特撮好きのオタクです。( ^ω^ )

Ζガンダムのパクリ?

美しい日本〜さんのブログです

http://jut-zero.wixsite.com/social-media-blog/single-post/2016/11/13/心理戦もついにここまできたか!どなたか騙される方が悪いと言ってましたが、騙されないよう情報を共有しましょう。

引用

f:id:kidokazu2:20161115155928p:imagef:id:kidokazu2:20161115155934j:image 

 ロシアで生産が急増している軍関連企業がある。戦車やミサイル、戦闘機などを模した実物大の風船模型だ。子供だましと侮れない。敵を欺き、実像をゆがめて状況を有利な方向に導くという、戦時、平時を問わないロシア流の心理戦に通じる装備だ。北方領土問題で進展を期待する日本にとって、ロシアの「はったり兵器」は示唆に富む。
肉眼では判別不能
 「本物そっくりで、移動に便利で展開も容易だ」
 英BBCはダミー兵器をこう形容する。兵器をかたどった布地に空気を送り込んで膨らませるだけで原理はいたってシンプルだ。大型輸送車両を含む地対空ミサイルシステム「S300」でも瞬く間に膨らみ、数人の大人で持ち運べる。
 少し離れれば本物との見分けは肉眼では難しく、周囲の状況や天候によってさらに条件は悪化する。またレーダーや赤外線探知にかかりにくい特殊な素材で、遠方からの探知も欺く。

引用以上

ダミーバルーンと言うのですね。私はΖガンダムの印象が強かったのですが、調べてみると宇宙戦艦ヤマトでもダミーが使われていたり、第二次大戦でも実際していました。現在では熱源を内蔵していたり、金属蒸着したりなど偽装工作されているタイプも有る様です。